思い描いたことを現実に… 引き寄せよう!なりたい自分に♪

何気ない日常をもっと楽しみたい♪アラサー女子の日記です。

八戸めぐりの一日~是川縄文館~

今週のお題ゴールデンウィーク2016」③

八戸めぐりの一日~八戸館鼻岸壁朝市~ - 思い描いたことを現実に… 引き寄せよう!なりたい自分に♪


寒さをこらえながら(笑)
終わる時間まで朝市を満喫した後は・・・

🌼是川縄文館へ

f:id:sweetflowers44:20160504081320j:plain

父親が気になっていたらしく、
入館料が250円と安かったので行ってみました。
(すんません。。)

期待以上で感動!!

建物のデザインがオシャレだなぁ~と思ったら、
中もとってもオシャレ!

とくに、私は2階からの眺めが気に入りました♪♪
f:id:sweetflowers44:20160504084750j:plain



さらに、土器や土偶が飾られている展示室のデザインもステキ!
f:id:sweetflowers44:20160504090614j:plain

当時、漆が使われていたということで、映えるように黒を基調としたデザインにされたのかもしれないですが、足を踏み入れた瞬間わぁ~ってドキドキしました(笑)
(美術館もそうですが、展示室って壁は白ってイメージがあるから。)

🌼国宝『合掌土偶』

f:id:sweetflowers44:20160504144331j:plain
f:id:sweetflowers44:20160504144737j:plain

なんとビックリ!国宝があるなんてーー(゜ロ゜;)

ほんとにこの手を合わせた状態で発掘されたそうです。
(ラグビーの五郎丸選手のポーズに似ていると、話題にもなったとか。)


全く知らなかったので
感動が大きかったですっ(・∀・)人(・∀・)


それにしても、入館料安すぎですよ、館長。
(何も知らなかった私が言うのも何ですけどね…)


十分に満足できます!!

八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館