思い描いたことを現実に… 引き寄せよう!なりたい自分に♪

何気ない日常をもっと楽しみたい♪アラサー女子の日記です。

もち米発芽玄米

こんばんわ?

昨日作り置きができたおかげで、今日の晩ごはん??がとても楽でした(^^)v
これが習慣になれば、ほんと楽なんだろうなぁ…✨


さて。昨日買いそびれた食材を買いに行ってきました(^-^)

生協で販売しているもち米発芽玄米。
白米に混ぜて炊いてます。
f:id:sweetflowers44:20160222213132j:image

裏面の説明で3合炊く場合は白米2:もち米玄米1と書かれてますが、食べてみて私は白米2.5:もち米玄米0.5にしてます。

もち米じゃない発芽玄米も食べ比べてみて、
私はこっちが食べやすい(^∇^)
大きな違いはないように感じたけど…やっぱりもち米だけに噛みごたえがあるのかな!?

他にもいくつか試してみました。

麦はプチプチした触感がダメ。
十穀米は好きで一時期ハマっていたのですが、小豆の匂い?がきつく感じるようになってしまいました(*_*)

便秘解消にと買うようになって2~3年は経ったと思うのですが…改善しているかはまだよくわかりません(笑)
(顔が色白の人は便秘の傾向があるそう。
顔の色でどこが悪いとかわかるのは不思議。)


玄米を混ぜて食べるのが慣れたからか、
たまに白米だけで食べるとなんか変な感じ。

とりあえずいまのこのスタイルが気に入っているので、引き続き継続してみます(*^^*ゞ


玄米を食べるようになった頃、酵素玄米(寝かせ玄米)のことが気になって調べたりしていたことを思い出しました。 
何日間かずっと保温にしておくので、電気代も気になるし食べきれるのか自信なくてやめちゃったんですけど、いまはcookpadにもたくさんレシピがありますね。試してみようかな~。